ゆるりと暮らす

自分の理想とする暮らしを追求するため、日々探究したことを綴るブログです。

子育て準備

いよいよ臨月、

37週を突破しました

 

7年ぶりのお産に

なるのですが、

 

この7年の間で

出産、育児の他に

離婚したり、転職したり

再婚したり、、、

激動な期間を過ごしました。

 

2人目を出産したときは

次もし産むなら

絶対無痛分娩にする!

と心に誓ったのだけど

 

いざ妊娠したら

人間本来の産み方に

興味が出てきてしまい

助産院で産む」という

7年前にはなかった

選択肢を選んでいました

 

そして初めて

助産院で産むに

あたって思ったことは

 

主体的に産む

ということを感じました。

 

どういうお産にしたいかを

小さいことから自分で

決められるので、、、

 

というか

決めなければならない。笑

 

前回までは

流れが決まってて

この次はこう!!って

お産という病院が

決めた流れに沿って、

ただ産むって感じだったから 

 

今回はいろいろと考えて

出産、育児と向き合った

妊婦生活でした

 

↑と言っても

苦痛とかではない

 

今時代の教育や

生活みたいだね笑

 

f:id:yururitolife:20220606055556j:image

 

今回は、なるだけ無駄なく

赤ちゃん用品を揃えたくて

ほとんどメルカリで購入。

 

旦那は4人目も

視野に入れてるので

次の子も使えるように

ナチュラルカラーで

用品を揃えました。

 

水通しとか、

めんどくさくて

今までしなかったけど

ちゃんとしました。笑

 

赤ちゃんの服、

小さくてかわいい〜

 

現在山奥暮らしで

何か物を買うにも1時間以上

かかってしまう環境にいるので

 

今回初めて、おむつは紙から

布にしてみよう!と思い、

布おむつで揃えました。

 

f:id:yururitolife:20220606060218j:image

 

ゴミを出さずに

無駄なく循環できるのか

主人とも協力して

トライしていきたいです

 

今回、哺乳瓶とかも

揃えたりしないで

BPAフリーの搾乳機に

付属でついてる哺乳瓶

だけしか用意してなくて

 

出産準備でお金を

あまり使いませんでした

 

びっくりなんだけど、

出産費用も助産院だと

出産助成金の中で

完結できてしまって

 

妊婦健診も全て

公費で賄えてしまい

財布を出すことなく

出産まで漕ぎ着けました

 

本当にかかったお金は

最初の病院代

¥3,000

助産院の登録料

¥2,000

 

の計、

¥5,000のみ!!

 

 

1人目、2人目は 

地域の中で

有名な個人病院で

産んだんだけど

 

まず出産予約金で

10万払って、

毎回の妊婦健診でも

¥2,000〜¥5,000

追加徴収されてたから

出産に莫大な

お金を使いました。

 

なんだこの違い笑

 

この7年間で物質的なものに

価値を見出せなくなって 

循環できる暮らしに

シフトしていきたいって

想いがどんどん強くなりました

 

そうなってくると

自然に選択肢が

自然派とか

ミニマリストって

呼ばれる方に

なっていくんだけど笑

 

いちばん目に見える違いは

金がかからない!!!笑

 

お金がなくても

事足りることが増えて、

お金というジャンルの

拘束力が弱まっております

 

お金なくても

楽しく生きられるね。笑

 

 

思ったことを忘れないように

またBlog更新します←